加古川市別府 たかはし整骨院-肩こり・腰痛・捻挫、打撲、骨折、脱臼、スポーツ障害、骨盤矯正などご相談ください。

Q&A

よくあるご質問と回答集

肩こり、腰痛ぐらいで行っていいの?

もちろん、お気軽にご来院ください。みなさん「肩こりや腰痛ぐらいで・・・」と思われてなかなかご来院されません。肩こりがひどくなると頭痛になったり、日常生活にも影響がでますよね。ひどくなる前にちゃんとした治療をおすすめします。
腰痛も早めの適切な治療が必要になります。※保険外のものもあります。(慢性の肩こり、腰痛は一度ご相談ください)

予約は必要ですか?

当院では基本的に予約は必要ありませんが、予約優先も行っており混んでいても予約していただいている方を先に入っていただけます。(その時間しか都合がつかない方や遠方からお越しの方などはオススメしております)
火曜午後のみ、自費予約の特別治療を行っておりますので、保険治療をご希望の方は火曜午後以外の開院日にお越しください。

子どもが手の離れない年齢なのですが、そちらに連れて行っても大丈夫ですか?

はい、結構です。当院は「子育て応援整骨院」をモットーにしておりまして、ベビーベッドや遊ぶところも用意しております。私ども夫婦の子どもも待合におりますので、安心してお連れ下さい。子育て中のママさん大歓迎です!!

電気治療は強い方が効きますか?

電気は気持ち良い程度から少し弱い程度が効果的です。筋肉などをリラックスさせたいと考えていますので、強いようでしたら身体に力が入ったりすると逆効果になります。
寝てしまうぐらいにリラックスできる心地よい程度にしてください。
※特に腰痛・肩こりは強すぎると逆効果になります。

いつ治りますか?毎日来たほうがいいですか?

◎ぎっくり腰(急性腰痛)、寝違いなどの急性痛の場合は3,4回の治療である程度落ち着き、1週間程で80%以上はよくなります。1週間は毎日治療したほうがいいでしょう。※症状によります。◎首・肩の痛み・腰痛など痛い時は毎日治療します。良くなってきたら1日おき、2日おきと少しずつ間隔を空けていくようにアドバイスします。程度により2、3日~1ヵ月ぐらいかかるものもあります。※急性痛や痛みが強い場合は、特別治療を受けていただくことをおススメしています。※症状によって治療法、治療頻度は異なります。

健康保険は使えるの?

使えます。健康保険証をお持ちください。整骨院では、各種健康保険、労災、生活保護、自賠責保険(交通事故)等の取り扱いをしています。
※一度ご相談ください。保険外の場合もあります。

治療時間はどのくらいかかるの?

初回は、問診や身体の検査、施術をしながら説明などもしますので、60分ぐらいみ
てください。

料金は?

健康保険(3割負担の場合)を使った基本診療は、初診時1000円前後(老人保健、医療受給者証をお持ちの方300~500円程度)、2回目が500円程度です。そして3回目からは300円~500円程度です。(老人保健、医療受給者証をお持ちの方はもっと低料金となります)交通事故や労災の方は、ご負担額はありません。※料金は部位数や治療内容により多少異なります。

交通事故の際、整骨院や接骨院でも自動車保険で治療できますか?

まったく問題ありません。病院、医院と同じように使えます。治療途中であっても、病院や医院からの転療も可能です。

どんな治療?

患者さんお一人お一人の症状に応じ、その時に最も適した治療をします。
特に当院では患者さんの身体に負担が少ない痛くない施術、ボキボキしない呼吸法などを使った矯正などを中心とした手技と最新の電気治療器を組み合わせて、患者さんの痛い・辛いなどの症状を楽にできるようにと考えております。
2回目以降の来院でも、変わったことがあれば何でも話してください。対応いたします。

ページのトップへ